×
結構長い間「臥薪嘗胆」を新年のあいさつだと思ってた - 激バズ

結構長い間「臥薪嘗胆」を新年のあいさつだと思ってた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結構長い間「臥薪嘗胆」を新年のあいさつだと思ってた

●「臥薪嘗胆」とは

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)は、復讐を成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語である。紀元前5世紀の呉と越の国家間の戦争に由来する。この成語の現在確認できる初出は、「嘗胆」のみならば『史記』巻41越王勾践世家であるが、「臥薪嘗胆」と揃った形では蘇軾(1037年 – 1101年)の詩『擬孫権答曹操書』中の句「僕受遺以来、臥薪嘗胆』(11世紀後半に成立)に求められる。
出展:wikipedia.org

ネットの声


結構長い間「臥薪嘗胆」を新年のあいさつだと思ってた

created by Rinker
¥482(2024/04/29 02:43:42時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもオススメ
















スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ
gekibuzzをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
激バズ
タイトルとURLをコピーしました