中国系の不動産会社がマンションを1棟まるごと買い、「民泊施設として運用した方が儲かるから」との理由から家賃をいきなり2倍にして住民を追い出す事案が発生
関西で中国系の不動産会社がマンションを1棟まるごと買い、「民泊施設として運用した方が儲かるから」との理由から家賃をいきなり2倍にして住民を追い出したり、東京でも中国人オーナーから家賃を9万円から20万円にされた被害者が出現し話題になっています。
ネットの声
ワイドショーはこういうニュースをやってくれ。
いつまでどうでもいい斎藤さんイジメやってんだよ。
9万から20万はエグ過ぎますよね
外国人に不動産売るな
三枚目の関西人の奥さん強すぎやろ
香港に住んでいた時がそうでした。中国人オーナーが家賃を釣り上げるので、たった4年弱の駐在期間で7回引っ越すことになりました。私は学校に徒歩で通えなくなり、両親も引っ越しのたびに疲弊していました。中国人は他国に乗り込み、平気でその国の民が築いたものを奪っていきます。
やはり…またまた某中国人の仕業でしたか…日本人の感覚としておかしいと感じる時は必ず登場しますね…
中国人がマンションやビルを買い漁って住民の間で管理費や共益費などを払わないのが問題になったいましたが…中国人オーナーによる違法な額の家賃値上げ…
日本の弁護士でどこまで対応できるのか…
みんな意外と知らないようだけど、これ断れますよ。
家賃の増額は、原則として賃借人の同意が必要です。
同意しなければ、裁判で認められる必要があります。
裁判所は、簡単には増額を認めません。
なので、このようなことが発生したら、増額を拒否すればいいです。