×
イモムシ雄太(安井雄太)の現在は!?シンナー吸ってガス爆発で手足を失った事件の真相や経歴や死亡説を調査! - 激バズ

イモムシ雄太(安井雄太)の現在は!?シンナー吸ってガス爆発で手足を失った事件の真相や経歴や死亡説を調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2003年、日本テレビの深夜番組で、シンナーを吸ってガスが充満し、その後タバコを吸ってガスに引火、その爆発で両手と両足を失った青年が特集されました。その青年の名前は安井雄太さんです。放送から20年以上が経過しましたが、今でも時折ネット上でその名前が話題になるほど、彼は有名な存在です。

安井さんの特集は、放送直後からネット上で様々な意見が交わされ、現在に至るまで都市伝説まで生まれ、彼の存在感を示しています。そんな彼について、今日はかつてテレビで紹介された「両手足のない青年、安井雄太」について書いてみたいと思います。

イモムシ雄太(安井雄太)の現在は!?シンナー吸ってガス爆発で手足を失った事件の真相や経歴を調査!

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?
まずはイモムシ雄太こと、安井雄太さんのプロフィールを紹介します。

名前:安井雄太
年齢:1984年生まれで現在39歳(2023年現在)
出身地:東京都江東区
出身中学校:江東区立大島中学校
出身高校:都立墨田工業高校(自主退学後、都立東高校定時制へ再入学)
家族:母、兄2人


イモムシ雄太が注目を浴びたのは、2003年日本テレビの深夜帯のドキュメンタリー番組で取り上げられたためです。

事故で手足を失いまるでイモムシのような姿であるため、このような呼ばれ方をするようになりました。

安井雄太さんは、3人兄弟の末っ子として生まれました。

5人家族でしたが、父親はギャンブル好きで多額の借金を作っていたようです。

安井雄太さんが小学校に上がる前に両親は離婚し、母親が3人の子供を引き取りました。

女手1つで3人の子供を育ててきた母親の名前は弓子さんです。
イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

しかしながら、安井さんはグレて不良少年になっており、過去に万引き・恐喝を繰り返して少年院に行っていたおされています。

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?


2003年6月1日、「NNNドキュメント」で取り上げられた当時19歳だった安井雄太さんは、ライター用ガスを吸っていたところ、タバコに火をつけて大爆発を起こしました。全身70%を火傷し、1ヶ月以上昏睡状態に陥りました。感染症を防ぐために両手足を切断する必要がありました。

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

事故後、安井雄太さんは日本テレビのドキュメンタリー番組で取り上げられました。

イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

しかし、彼は自分の行いが原因で手足を失ったと認めており、視聴者からは「自業自得」という声が多く寄せられました。
イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

放送直後、ネット上では安井裕太さんに対する激しい誹謗中傷が行なわれました。手足を失った安井裕太さんは、家族の助けなしでは生きられません。主に母親の弓子さんが食事や排泄の世話をしていました。
イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

先述の通り、弓子さは女で1つ兄弟を育ててきました。不良少年となって母に心配をかけ、さらに介護が必要な状態になって苦労をかけていることが批判を浴びました。
イモムシ雄太(安井雄太)のプロフィール!経歴や事件の真相は?

兄に支えられたイモムシ雄太(安井雄太)の回復

誹謗中傷を受けた安井裕太さんですが、家族とは仲良くやっていることがわかりました。年の離れた兄とはもともと仲が悪く、安井裕太さんが非行少年になったことからかなり疎遠な存在だったそうです。しかし、事故後、母と兄は積極的に介護を行いました。母は気持ちが少しでも明るくなるように部屋にキティちゃんグッズをたくさん置き、人とコミニュケーションが取れるようにとパソコンを購入していました。兄はレンタルショップで安井裕太さんが見たいものを代わりに借りてきてくれたそうです。入浴の介助など、体力のいる介護は兄が行っていました。一度は心が離れた家族ですが、一丸となって安井裕太さんの介護をすることにより、家族仲が改善したようです。

兄に支えられたイモムシ雄太(安井雄太)の回復

イモムシ雄太のホームページやブログやTwitterはある?

「NNNドキュメント」では、右腕でパソコンのキーボードを押して、チャットを楽しむ安井雄太さんの姿が放送されました。

イモムシ雄太のホームページやブログやTwitterはある?

当時は自分のホームページを作るのが流行りでしたし、その後ブログという簡単に自分の意見を発信できるツールができました。
イモムシ雄太のホームページやブログやTwitterはある?

しかし、安井雄太さんは、自分のホームページもブログも作っていないようです。「安井雄太」で検索した結果ですので、ハンドルネームを使って作成しているのかもしれませんね。

イモムシ雄太のホームページやブログやTwitterはある?


イモムシ雄太(安井雄太)の死亡説はデマ?

「イモムシ雄太」こと安井雄太さんには、死亡説が流れています。放送から随分時間が経っていますが、現在安井雄太さんはどのように暮らしているのでしょうか。死亡説は事実なのでしょうか。

死亡説①:川に飛び込んで自殺した?

1つ目の死亡説は自殺したという内容です。川に飛び込んだというのは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の書き込みがソースです。2008年1月頃に、安井雄太さんの中学時代からの友人(自称)が、安井雄太さんが自宅の近くにある川へ飛び込んで自殺したと書き込みました。2004年11月上旬のことだったそうです。「NNNドキュメント」では、電動車椅子に乗った安井雄太さんが一人で買い物に行く姿が放送されました。そのため、一人で川へ行くことは可能なようです。しかし欄干を飛び越えて川に飛び込むというのは、手足のない安井雄太さんにはかなり難しそうです。したがって、川に飛び込んだ可能性は低いと考えられます。

イモムシ雄太(安井雄太)の死亡説はデマ?

死亡説2:イモムシ雄太の墓が立っている?

先述した、2ちゃんねるに書き込みをした自称・安井雄太さんの友人。東京都江戸川区東小松川にある「宝賓院」という具体的な場所を添えて安井雄太さんの墓があると書き込みました。その書き込みを見た何人かが宝賓院を訪ねてみたところ、本当に安井雄太さんのお墓(当時は卒塔婆だけだった)があったんだそうです。しかし写真など決定的な証拠はなく信ぴょう性が薄い情報かもしれません。

イモムシ雄太(安井雄太)の死亡説はデマ?

イモムシ雄太(安井雄太)は定時制高校に再入学していた?

事故で体が不自由になった安井雄太さんは、高校に入りたいという夢を持ちました。定時制の高校に合格し、右腕にペンを固定して勉強に励みましたが、途中で中退してしまいました。しかし、自分のできることを増やしたいという前向きな姿勢は変わりませんでした。母親は息子の成長を見て安心しました。安井雄太さんは自殺するような人ではなく、今も生きていると信じたいです。

イモムシ雄太(安井雄太)は定時制高校に再入学していた?

イモムシ雄太(安井雄太)は定時制高校に再入学していた?


created by Rinker
¥660(2024/04/28 22:49:25時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもオススメ





スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ
gekibuzzをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
激バズ
タイトルとURLをコピーしました