慈恵医科大学・近藤一博教授「うつ病と心の弱さは無関係」と発表!
慈恵医科大学・近藤一博教授がうつ病は心が弱いからや自分の責任でなる病気では決してないと「うつ病と心の弱さは無関係」であると発言し反響を呼んでいます。
ネットの声
私は水疱瘡にかかった事ありません。
双極性障害ですが、難病を患っているので、そのうちの一つの症状としか捉えてませんでした。
— ひもじい (@oG8UfRn9wNPbXEb) December 18, 2022
こういうニュース大切ですよね
科学で証明されて楽になる人も増えるし余計な感情いらないしもっと広めるべきですね。— 彩木こころ (@ECFUtAb3Yc7yv52) December 17, 2022
HHV6の量に関する記述はざっと見つからなかったので詳しくは調べないと分かりませんが、ストレスがウイルスに作用して発症するという説なので、ストレスが人より多いのは確かですね🤔
— りそら|うつ病×HSP (@utu_resora) December 17, 2022
あるかも……
ストレス溜まるとプチッと口の横にできるし……
ウイルス遺伝子わかるな— 闘病なっちゃん (@naccangeinfumei) December 17, 2022
感染症というより多くの人がもとから持っているウイルスにストレスが作用することで発症みたいな感じです…!
— りそら|うつ病×HSP (@utu_resora) December 17, 2022
自分もうつ病を経験して休学までしました。
治った今だからこそ分かるけど、うつだった時は本当に行動とか思考回路とか異常でした。
そもそも"心"ってもの自体が曖昧な存在だから、はっきり脳がダメージを負ってるって理解を公衆にも広げていくべきだと思います。— NeMo (@nemo_espo) December 17, 2022