×
大谷翔平選手がメジャーで大成功した要因になった花巻東高校の「目標達成用紙」が色々凄い! - 激バズ

大谷翔平選手がメジャーで大成功した要因になった花巻東高校の「目標達成用紙」が色々凄い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大谷翔平選手がメジャーで大成功した要因になった花巻東高校の「目標達成用紙」が色々凄い!

メジャーリーグを代表する選手になりつつある大谷選手。そんな彼を育てた花巻東高校に導入されている、高校球児のの夢をかなえるための「目標達成用紙」が反響を呼んでいます。

大谷翔平選手がメジャーで大成功した要因になった花巻東高校の「目標達成用紙」が色々凄い!

指導方針

選手に応じた指導指針をつくったら、次に教えるのは「夢のかなえ方」だ。その前提として、指導者は自身の役割と限界を理解しておくことが必要になる。
「僕は160km投げたことがないので、その投げ方を大谷に教えられません。でも指導者として教えなければならないのは、打ち方とか投げ方ではなく、考え方。身体能力を失うことはあっても、考え方はほぼ失うことがありませんからね」
夢をかなえるためには、第一に目標を見定める必要がある。佐々木は自身を反面教師に、生徒たちにその方法論を説いている。
「私にはプロ野球選手という目標がありましたが、夢と目標と決意の区別がつかず、夢をかなえる秘訣が分かりませんでした。例えば『太ってきたので、痩せたい』というのは、目標ではなく決意。『今日はこれしかカロリーを摂らない』が目標。そうやって追っていくと、必ず結果が出ます。これって足し算や掛け算より、本来であれば小学生のときに教わらないといけないテクニックだと思います」







夢のかなえ方(目標達成用紙)

夢をかなえるために、花巻東で導入されているのが目標達成用紙(図を参照)だ。例えば大谷は高校1年生のとき、「ドラフト1位で8球団から指名される」ことを掲げたそれを縦、横3×3のマス目の中央に書き、夢をかなえるために必要な要素を周囲の8マスに記す
次に、その8要素をそれぞれ3×3で並ぶマス目の中心に書き、それぞれの項目を達成するために求められるものを周囲のマスに書いていく。この作業を行うことで、どうすれば夢をかなえられるかが72のアクションとして具体化されるのだ。
夢をかなえるためには、発想のコツもある。例えば球速160kmを出したいと思ったら、163kmくらいに目標を設定するのだ。それは、花巻東の代名詞のように言われる「全力疾走」の考え方にも通じる。
「僕自身がそうなのですが、あの電信柱まで全力で走ろうと思っていたら、その2、3歩手前で抜いてしまう。だから、電信柱の先にゴールを設定します。うちの全力疾走ではベースをゴールにせず、3mくらい先がゴール。その考え方は目標設定でも同じことです」

出典:yahoo.co.jp

「目標達成用紙」の作り方

大谷翔平選手がメジャーで大成功した要因になった花巻東高校の「目標達成用紙」が色々凄い!

出典:cocoacana.com

①用紙ど真ん中の部分:テーマ(目的 or 高い目標)の設定

②用紙中央の8つの部分:テーマを達成するための要素(項目)の設定

③外側のその他8つの枠:②のテーマの達成要素の細分化された具体的な項目の設定

(大谷翔平選手の作成した目標達成用紙(シート)の場合「体づくり」「コントロール」「キレ」「メンタル」「スピード160km/h」「人間性」「運」「変化球」の8つの目標設定を達成するために掲げられた、これらの周囲8枠に対して具体的な要素・行動の設定をする)

出典:matome.naver.jp

created by Rinker
¥1,078(2024/04/24 12:10:43時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもオススメ






スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ
gekibuzzをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
激バズ
タイトルとURLをコピーしました