×
「高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーは「左」と「右」どっち?停止線がある場合・ない場合どうなる? - 激バズ

「高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーは「左」と「右」どっち?停止線がある場合・ない場合どうなる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーを迷う人もいるかと思いますが、今回は、停止線がある場合・ない場合も含めてまとめてみました。

高速道路と一般道路のウィンカーの出し方

高速道路の合流

「高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーは「左」と「右」どっち?停止線がある場合・ない場合どうなる?:高速道路の合流
高速道路の合流は、進入路から走行車線に入る時に、スピードを出すための助走路が設けられています。そのため、高速道路への合流は厳密に言うと合流ではなく助走路(左)から、走行車線(右)への車線変更にあたります。そのため、高速道路での合流は右にウィンカーを出して、他の車への注意を促すのが正解となります。

一般道路の合流

「高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーは「左」と「右」どっち?停止線がある場合・ない場合どうなる?:一般道路の合流
一般道路の合流では、道路が斜めに合流している場合、合流する際に左方向に向かっていくので、左ウィンカーを出す方が正解と考えられます。しかし、走行している車に合流を知らせるには、右ウィンカーを出す方がわかりやすいという意見もあります。

停止線がある場合・ない場合

「高速道路や一般道路へ合流する時のウィンカーは「左」と「右」どっち?停止線がある場合・ない場合どうなる?

停止線がある場合

一般道路の合流で停止線がある場合は、交差点と同じ扱いになります。そのため、自分が行きたい方向にウィンカーを出します。

停止線がない場合

一般道路の合流で停止線がない場合は、高速道路の合流と同じく、車線変更になります。そのため、右ウィンカーを出します。

ネットの声

ネットの声では、以下の意見が挙げられています。

勝手に自分の解釈やルールを持ち出して融通とか伝えるやつが一番危ない。
こういうわかりにくいのはウィンカーどう出すべきか標識に書いておいてほしい。
分からない時には、後続車両への注意喚起の為ハザードランプの使用は駄目なのかな?
分からない人が多そうだな…事故を防ぐためにも覚えておこう!

まとめ:本線への合流時のウィンカーの出し方

本線への合流時にウィンカーを出す方向は、高速道路の合流では右、一般道路の合流では停止線がある場合は左、停止線がない場合も右です。

こちらもオススメ








スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ
gekibuzzをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
激バズ
タイトルとURLをコピーしました